ブログタイトル

はじめまして!(^^)!

みなさん、初めまして。

今回、ブログ初となるプロタイムズ中央店の川畑です。
実は私、今の今までブログというのを書いたことがなく、、(汗)どうぞ、気長~に、温かな心でお付き合いくださいませ。
何を書こうか悩んだ挙句、思い浮かばず、、、

あっ!そうでした!私の仕事についてお話します。

私の仕事にポスティングがありまして、いろんな地域に行く機会があります。
本当に沖縄の地名って、読み方が難しいです(汗)。最近、覚えた地名は豊見城市にある保栄茂(ビン)、、、、もう読めないですって( ;∀;)!ネットで調べると、読み方には色々と諸説があるそうで、かつて呼ばれていた「ほえも」を漢字表記にしたものだそうです。沖縄では二重母音の「eo」や「oi」が「i」に変わることが多く、「ぼえ」は「び」に変化。語尾の「も」は、「あれもこれも」が「ありんくりん」になるように「ん」に変わる。こうして「ぼえも」が「びん」になったそうです。

「沖縄言葉」の話は長くなりそうなので(;^ω^)ここまでにします!

もしも、あなたの町のどこかでプロタイムズのロゴTシャツ着た私を見かけたら、どうぞよろしくお願いしまーす!


全国100店舗以上|プロタイムズは安心の屋根・外壁リフォームをご提供する全国組織です。|安心・安全・高品質・全国組織

お問い合わせ・ご相談・無料お見積りはお気軽に!!