ブログタイトル

外壁塗装の期間について~兵庫県川西市の外壁塗装

兵庫県川西市 「絶対知っておきたい塗装の基礎知識」

******************************

戸建て住宅を購入してから何年かが経ち、外壁の汚れが気になったり同じ時期に建った近所の家が塗替えをはじめたり、塗替えについてなんとなく意識し始めてもどう行動に移せばいいかわからず、そのままにしていませんか。

本日は、“外壁塗装の期間”についてお話したいと思います。

外壁塗装の期間

1.戸建ての塗替えに必要な日数はおよそ10~14日

20853a54adf8a4223c315c76720c07cc_s-285x214

一般的な戸建て(二階建て)の場合、塗替えにだいたい10~14日ほどかかります。外壁塗装は天候に左右されやすく、季節(温度)によって多少前後しますので注意しましょう。

※塗替えをする際、業者さんの出入りや騒音等で少なからずご近所にご迷惑がかかります。着工前に近所への挨拶を行なうことで、外壁塗装のご近所トラブルが発生しにくくなります。

工事内容

①足場の組み立て(約1日)

足場業者がやってきて、職人が作業するための足場を組んでいきます。業者の出入りや騒音が発生します。

②高圧洗浄(約1日)

外壁や屋根の汚れを落とします。

③養生(約1日)

塗料が付着してほしくないシャッターボックスや雨戸などをビニールで覆い、保護する作業です。まっすぐきれいに張られているかで塗装の仕上がりを左右する大事な作業です。

④屋根下塗り(約1日)

専用の塗料で外壁表面を均一にしたり、上塗りの塗料が外壁と密着しやすくしたりします。しっかり乾かさなければ効果が発揮されません。

⑤屋根中塗り(約1日)

最後に塗る上塗りと同じ塗料を使用します。二回に分けて塗ることで、塗料の膜「塗膜」を厚くすることができます。メーカーが定めた塗料の膜厚を守らないと塗料本来の効果が発揮されません。

⑥屋根上塗り(約1日)

中塗りもしっかり乾燥したら、最後の塗装・上塗りを行ないます。

⑦外壁下塗り(約半日)

屋根同様、外壁も塗り替えていきます。

⑧外壁中塗り(約半日)

⑨外壁上塗り(約1日)

⑩養生剥がし(約半日)

外壁の塗料が完全に乾いたら、養生を剥がしていきます。

⑪完工検査(約1日)

お客様へ引き渡す前に完工検査を行ないます。塗り残しがないか、塗料がはみ出ている箇所がないか等細かくチェックしていきます。

⑫足場解体(約1日)

きれいになった外壁を傷つけないよう丁寧に足場をはずしていきます。組み立てるときと同様に、業者の出入りや騒音が発生します。

⑬引渡し

これで塗替えは完了です。

雨が降ると塗料の渇きが遅くなり、期間が伸びることもあります。さらに職人の数によっても変わってきますので、施工を依頼する会社に尋ねてみたり工程表を作成してもらったりするといいでしょう。

2.アパートの塗替えに必要な日数は14~21日

作業内容は基本的に戸建てと同じです。ただし、2階建てのアパートの場合、ベランダ部分や外階段の補修に別途日数がかかります。

ベランダの補修(塗膜防水)・・・4~5日ほど

外階段補修(必要箇所の溶接・塗替え)・・・3日半

 

いかがだったでしょうか。

塗料にはメーカーが定めた乾燥時間があります。その時間を守らなければ効果を最大限に発揮できず、早期に劣化が始まってしまう可能性が高くなりますので、工期が極端に短い業者には要注意です。

いくかの業者から見積りをとって、どのくらいの日数がかかるか比較してみるといいでしょう。

その他にも、見積書には悪徳業者か優良業者なのか見分けるポイントがたくさん載っています。

明日は”見積書の見方”についてお話したいと思います。

 

おうちの健康診断

見積書の見方

住宅塗り替え工事で失敗しないために読む本

お問い合わせ・ご相談・無料お見積りはお気軽に!!